桜の花見は、日本の伝統的な楽しみの一つであり、自然とのふれあいを通じて心を癒し、健康を促進する機会でもあります。桜の花は、その優美な姿と繊細な花びらで、人々の心を癒し喜びをもたらします。桜の美しさは、季節の移り変わりと共に、新たな希望や活力を与えてくれます。
しかし桜には、癒される以外にも健康にも良い影響があるのをご存知でしょうか?
・リラックス効果
桜に木は、殺菌作用のある「フィトンチッド」という香気成分を発してます。桜の木が病原菌などから身を守るために行なっているもので、これを吸い込むと興奮が抑制されリラックス効果を感じることができると言われています。
・免疫向上効果
花見に行って、家族や友人らとおしゃべりをしながら笑うことがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を増やすことができます。これが増えることで免疫力が高まり身体が丈夫になると胃荒れています。
・美容効果
桜の花のエキスには、老化現象を勧める原因の1つである「糖化現象」を抑えてくれる効果があります。このエキスには潤い力アップ、毛穴の引き締め、肌荒れを解消する効果が期待できます。
花見には楽しいだけではなく、さまざまな健康効果があります。ぜひこれらを意識してお花見を楽しんでください。
情報源:訪問歯科事務局健志会グループ医療法人健志会・医療法人健和会、「満開の桜が心と体に与えるパワーとは?」、2024年2月29日